Crystal Kayさんの歌い方について

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
日本ボイストレーナー連盟 ボイストレーナーの鈴木智大です。

以前から、プロのシンガーさんでも歌の勉強になると注目しているアーティストさんがいます。

Crystal Kay(クリスタル ケイ)さんです。

Crystal Kayさんは、
自分の自然な声質と、ネイティヴ特有の発音の特徴を歌に生かしているアーティストさんです。

声質を最大限に生かす

ハスキーボイスをコンプレックスにする人は多いですが、、、逆に生かしています。
そして語りかけるように自然な声質で、ありのままの自分を表現するように歌っています。
それがトップアーティストの、リスナーの心に響く歌の共通点です。

もしこれをご覧になっている方の中で、
声質にコンプレックスを感じている方がいらっしゃいましたら、断言します。
声質にかかわらず絶対にボイストレーニング魅力的な声を作ることができます。

世界に一つだけの、あなただけの素敵な楽器を、大切に磨いて行ってください。
一生付き合って行くわけですから。

ネイティヴな発音

Crystal Keyさんは、幼少期からアメリカンスクールに通うなどしてきた方で、英語がとても堪能です。

その英語に慣れた方の特徴で、
子音の発音がとてもはっきり、キレイなのです。

英語は日本語と違い、子音の数も種類も豊富で、しかもネイティヴはそれらをしっかりと使い分けます。
そのため、自然と細かい表現が可能になるのです。

案の定、彼女の歌を聴くとわかりますが、
歌い始めや、リズムのアクセントになる部分の歌詞の発音アタックがとてもキレイです。
一般的には “キレが良い” とも言いますね。

基本的なリズム感も当然必要ですが、
言葉の発音、細かい調音(舌や唇で音を作り出すこと)にも是非注目してみて下さい。

一般社団法人 日本ボイストレーナー連盟
ボイストレーナー/鈴木 智大

LINEで送る
Pocket