シャウトの出し方について

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:シャウトの出し方について】

質問です。
喉を開く事は上咽頭や中咽頭、下咽頭の共鳴に必要である事は良く理解している(つもり)なのです。
ですが、前に連盟のどこかに記事が載っていたのですが、喉を開き、共鳴していないとシャウトは出来ないとありました。
僕は今、シャウトが出したいと思っていてボイストレーニングにも通っているのですが、ボイトレの方法がどうしても掴めません。
ボイストレーナーの先生には『シャウトは裏声を出す方法に似ているので、上咽頭になるべく響かせ勢いを腹式で出しなさい』と言われている感じだと僕は解釈しているのですが、それで正解でしょうか?

至らない文章ですみません。
是非ご回答をお願い致します!!

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

ご質問ありがとうございます。
回答させていただきます。
おっしゃる通り、喉を開いて共鳴させ、腹式呼吸で勢いを付けて出すという解釈で間違っておりません。

ボイストレーニングを普段からされてらっしゃるようなので、師事しているボイストレーナーがおっしゃる方法で問題ないと思いますが、恐らく、頭では解釈できていても実践できていない、というだけの問題だと思います。

実際に声を拝聴できれば早いですが、もしかすると、「喉をひらく」「共鳴させる」「上咽頭に響かせる」「腹式呼吸に勢いを付けて出す」ということに意識しすぎているのかもしれないですね。

例えば、「喉を開く」ということに対して意識しすぎると、結果的にやりすぎてしまう、ということが起こります。

喉を開きすぎてしまうと、あくびをしたときに話すような「眠たそうな声」になってしまいます。
また、「上咽頭に響かせる」ということを意識しすぎてやりすぎると、オペラ歌手のような発声になり、場合によっては声が太くなりすぎてしまったり、裏声でも、キレイでまっすぐな声になり、シャウトとはかけ離れてしまう可能性があります。

やりすぎず、全体的にバランス良く行うことが大切です。

そもそもシャウトは声帯に負担をかけてしまう発声のため、喉を痛めてしまう発声方法です。
その為、その発声方法を推奨するわけではないですが、パフォーマンスの一つとして習得することは、ジャンルによっては必要ですね。

今行っているボイストレーニングに付け加えていただけたらと思いますが、歌っている中で、
シャウトする部分だけ、腹式呼吸の圧力が強くすると同時に少し息を多くしてみて下さい。

また、上咽頭を意識しすぎる傾向の強いのであれば、少し鼻腔の方へ響かせる意識をして試してみるのも一つの方法です。
(感覚として、上咽頭は、声帯に対して上方向に響かせるのに対し、鼻腔は斜め前方へ響かせる感覚)
練習している中で突然できることもありますし、繰り返しボイストレーニングを行うことで徐々にできることもあります。

やり方、捉え方は間違えておりませんので、あとはコツを掴むだけだと思います。

声帯をなるべく大事にして、頑張ってくださいね。

~連盟スタッフより~

LINEで送る
Pocket