ウィスパーヴォイスの練習方法

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『ウィスパーヴォイスの練習方法』について】

ウィスパーヴォイスの練習方法。
教えて下さい!!

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

単刀直入な質問ですね、それではご回答させて頂きます。
先ずは、一番最初に行って頂きたいのは、基本的な発声方法を身につけて下さい。

基礎的な内容のボイストレーニングを理解し、その次のステップとしてウィスパーボイスを行いましょう。
そもそも、ウィスパーボイスの直訳=「ささやき声」という意味になります。
つまり、これは息の多い状態であり、ぼそぼそとした感じの声になります。

基礎的な内容もマスターして頂いた上で望んでいただきたい内容ではありますが、ご質問のウィスパーボイスの方法もしっかりお答えさせて頂きます。
それは、通常の発声方法に、息の量を多くして発声すれば大丈夫、という事です。

「そんなに簡単にできるなら、基礎から行う必要はないのでは?」
と、思われるかもしれません。
では、なぜ基礎が必要なのかのご説明もさせて頂きます。
理由はひとつ。
それは、声の「抜け」がとても大事だからです。

この声の「抜け」というのは、他のご質問などでも頻繁に使用させて頂いているキーワードですが、色々な、~ボイスがありますが、どんな場合でもとても重要です。
「抜け」が無い、悪い状態だと、マイク乗りの悪い状態になってしまい、ボーカル自体の存在感が薄れてしまいます。
ウィスパーボイスの発声方法は特に、マイク乗りを意識しないと、マイクにも乗りずらいのです。
ですので、「抜け」を意識する為にも基礎をしっかりと学ばなければいけません。
ウィスパーボイス=基礎をしっかりと理解、実践できる上での応用技術と考えて頂ければわかりやすいかと思われます。

ちなみに、ご質問にありました「ウィスパーボイスの練習方法は?」との事ですが、特に練習方法はございません。

もともと、発声的なものではありませんので、歌いたいように、自由に崩して発声して頂いてかまいません。

LINEで送る
Pocket