ウォーミングアップについて

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『ウォーミングアップについて』】

ミュージック、エコーの設定、これはカラオケみなさんどうしていますか?
マイクの音量も気になります。
そして、カラオケに突然サークルなどで行こうぜ!
と、なった時にウォーミングアップをしていなかったら完全に喉が潰れちゃって最初の一曲すら歌うのが辛いです。
ウォーミングアップはこっそりやりたいので、こういうシチュエーションに陥った場合に上手にクリアーする方法は無いものでしょうか?

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

『リップトリルとかハミングがこっそりやる練習では効果的です』

カラオケボックスでトイレがあれば、そこでハミングを行えば誰にもばれずに出来ます。
ハミングについては、唇が振動するように、とか、鼻から息が漏れないように、など色々あります。
これも当連盟サイトの『ボイストレーナーガイドライン』が無料でダウンロードが可能なのでそちらで勉強をしてみて頂ければ幸甚です。

確かに効果的なのでリップトリルもアリだと思います。
発声は大きくしなくても大丈夫なのでお手洗いなので声を使ってやってみるのが効果覿面かもしれませんね。
大分喉の緊張もそれらを行えばリラックス出来ているはずでしょう。
カラオケにも力を抜いて挑戦出来る事はお約束致します。

LINEで送る
Pocket