ビブラートと力強い歌声について

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『ビブラートと力強さ』】

こんにちは、質問は初めてですが、いつも記事を参考にさせて頂いています。

今回は、質問させていただきたい事が2つあります。

1,ビブラートについて
高音でのビブラートが上手にできません。
これは、どのようにしたらうまく出せるようになりますでしょうか?

2,力強い発声
きちんと響く、力強い発声をしたいのですが、これもうまくできません。
声が割れてしまったり、大きな声を出し過ぎると裏返ります。

アドバイスの程よろしくお願い致します。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

こんにちは、連盟技術担当スタッフです。

1,「どのようにしたらうまく高音でビブラートを出せるか?」
こちらの回答が以下になります。

まずはビブラートを上手に出せるようになる前に、基本的な発声を身につけなければいけません。

今回はビブラートに合わせて、ロングトーンの紹介をしたいと思います。
ビブラートは、癖の無い
癖の無い発声で、音色も安定させた状態でロングトーンができる事。
これは結構大事な事です。

今回の質問にありますように、高音でのビブラートができない事は、イコールで高音でのロングトーンができていないという事になります。
先ずは、ロングトーンを高音で安定したものを出せるように練習する事をおすすめ致します。

2,力強い発声
この質問の回答が以下です。
力強く歌う、イコール力んで、力の限りに歌う事ではありません。
力強い発声というのは、良く響く、そしてしっかり通る声を指します。

ご質問の内容から察するに、現在は力いっぱい、体に余分な力みを加えて発声しているものと思われます。
この余計な力みというのは取り除かなければいけません。
これは、ボイストレーニングの基礎でもあり、歌う上でとっても大事な事です。
しっかりとボイストレーニングを行い、余分な力みを解消させる事により、今回の悩みは解消されます。

しっかりとボイストレーナーさんに師事される事も大事です。
また、ご不明な点があればいつでもお気軽にご質問下さい。

LINEで送る
Pocket