声帯結節と診断されました。

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『声帯結節と診断されました。』】

はじめまして。
私は歌手になろうと思い、日々練習などをして頑張っています。
最近医者に行ったところ、自分は声帯結節だと診断されてしまいました。
医師が言うには、「しばらく安静にして様子を見ましょう」との事です。
特に喉のケアや、具体的にどのように生活を送れば良いのかアドバイスが無いので、とても不安です。
自分は歌い手なので、声帯に負担をかけずにどうすればよいのか…
少しでも気をつける事などあれば教えて下さい。
ちなみにこぶ茶を喉のケアのために飲んでいます。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

今回、診断をされたのは、耳鼻咽喉科でしょうか?
音声外来でも同様ですが、それを前提としてお話をさせて頂きますね。

耳鼻咽喉科での診察の際に、ご自身が歌手、歌い手、そういった仕事を行っているという事をしっかりと医師に伝えなければ、一般の方が診察される時と同じ診察になります。
もちろん、全ての病院がそういう訳ではありませんが、こちらからしっかりと伝える事も大事です。
恐らく、今回は医師からのアドバイスなどが無かったとの事なので、医師もご質問者様が歌い手として活動されている事を知らないおそれがありますので、今一度、受診されてみてはどうでしょうか。

また、以下はボイストレーニングの観点からの回答になります。
声帯に負担をなるべくかけないように発声するには、

・腹式呼吸
・共鳴
・ハミング

この3つが大事です。
これらをボイストレーニングでしっかりと習得しましょう。
これらをしっかり習得する事で、喉、声帯への負担もだいぶ減ります。

また、最後に書かれている昆布茶、やハーブティーなどの飲み物は良いと思います。
しかし、歌を歌っている時には飲むことをおすすめいたしません。
お茶の成分的に、喉の粘膜が荒れてしまうものが入っているからです。
歌っている時であれば、スポーツドリンクや水、そういったものが適切です。

歌い終わって、リラックス状態での昆布者やハーブティーなどはとても良いので、是非続けてみて下さい。

その他、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

LINEで送る
Pocket