喉の渇き

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『喉の渇き』】

初めまして。
一人でカラオケに篭り、自分のバンドの為に練習しています。
それで質問がございます。

舌や喉の奥が乾いた感じがする時。
お茶類を飲んでしまうと乾きが加速する気がするので、飲みません。
薬用喉飴を昨晩から舐め続けていますが、今日今になってもまだガラガラ声です。
乾いてしまう原因というのは何なんでしょうか?
乾いた状態は歌う前からで、ちなみに痛みはまったくございません。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

簡単に手に入り飲めるオススメドリンクは、水、スポーツドリンク系ですね。
上記のものはプロのボーカリストも好んで一般的に喉には害が無いと言われているものです。

お察しの通りお茶類については、茶葉が混ざっている都合もあり、喉の粘膜が荒れる原因になりガラガラします。
お茶は歌を歌っていない時、それで飲む分には全然良いのですが、ステージやREC中はお察しの通りNGです。

ガラガラする様な違和感が粘膜にあると、力んでしまい声に混ざる息の量が多くなってしまいます。
その点でも喉を痛め易いのでお茶は良くないでしょう。

レコーディングスタジオには蜂蜜が冷蔵庫に完備されているスタジオも少し昔はありましたね、最近は見かけません。
白湯で軽く蜂蜜を溶いて飲みます。
そうする事で粘膜が輔弼されて声が出易いというのは聞きますが、私自身は試した事がございません。
蜂蜜の量は多くし過ぎると逆に喉を痛めますので少量が良いと聞いています。

のど飴について。
薬用であってもこれで喉のガラガラやザラザラが緩和する事はありません。
気休めです。
ただ咽頭を加湿する事が出来るので舐めないよりは舐めた方が良いです。
のど飴よりは水分を補給した方が良いと考えます。

喉の渇きについてですが。

喉は身体の中でも複雑な臓器に分類されています。
『何となく喉がガラガラするなぁ、イガイガするなぁ、渇いている気がする』そんな風に思う事でそもそもは何ともないのに具合が悪くなってしまうのが喉の特徴です。
実際には唾液も十分に口内に分泌されているにも関わらず、ボーカル本人は調子が悪い気がしてしまうのです。
病は気からというのが反映され易いのが喉であるという事は覚えておいて下さい。

質問者様がこの場で一概に喉の状態が悪いかどうかは判断は出来ません。
耳鼻咽喉科に行って、お医者さんに直接聞いて指示を仰いだ方が全然早いと思います。
ひょっとしたらただの風邪かもしれませんよ。

LINEで送る
Pocket