一生懸命歌っているとテンポが速くなる

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『一生懸命歌っているとテンポが速くなる』への回答】

テンポを保ちながら歌えなくてこまっています。
歌に集中するとテンポが速くなってしまい、演奏をバックにしていると演奏にまで影響してしまいます。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

テンポが速くならないように。
「走らないように」歌うコツ・・・ということで回答させていただきます。

簡単に言うと、「歌うときに余裕がない」という事になるでしょうか。

つまり、歌うときに無駄に力が入ってしまっているということが考えられます。
原因としては
・表現をしようとし過ぎて他のパートの音が聞こえていない。
・音程を気にし過ぎる。
・カバーする曲の真似になってしまっている。
・自分らしい発声が出来ていないため、無理が出ている。
・歌っていて苦しいので、歌に集中できていない。
・他のパートの音に引っ張られている。

このように、力が入るケースはたくさんあります。(これでもほんの一部です)

とにかく「力を抜くこと」ができれば、余裕ができて、走りがちになることが無くなってくるでしょう。

「余裕を持つ」というのは、決して「適当に歌う」ということではありません。
精神的、身体的に余裕が生まれれば、そのぶん歌うことに集中できるということです。

トレーニングや、場数を踏むことで心身に余裕が生まれたら、楽曲に合わせて裏の拍を取りながら歌ってみてください。
良いリズムの練習になります。スキルアップに励んでみて下さい。

LINEで送る
Pocket