地声よりも裏声の方が楽なのですが・・・

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『地声よりも裏声の方が楽なのですが・・・』】

こんにちは!
僕は男性ですが、実は歌う時に地声よりも、裏声の方が出すのがかなり楽なのです。

EXILE、三代目JSBのボーカルさん達のように歌えるよう、目標にして頑張っているのですが、、、かなり辛いです。

歌唱の際に楽なのは、JUJUさんや中島美嘉さん、倖田來未さんのような、いわゆる女性のボーカリストの曲ばかりを歌っています。
また、僕が歌うといつも、癖が強いと言われてしまいます。

EXILEさんの曲の音域が出ないという事ではありません。
しかし、音をしっかりとコントロールできないのです。
当てなければいけない音をイメージしたとしても、ちょっと油断しただけで外してしまうので、なかなか安定しません。

このような僕の場合、何か具体的に改善策はあるのでしょうか?

自分の歌はきちんと録音したりして聞いたりするのですが、自分で「いいな~」とは思えません。。。

過去にボイストレーニングに通った事もあるのですが、長続きはせず、今は自分で、独学でやっています。
やはりボイストレーニングは習うべきなのでしょうか?

うまく説明できずにすいません。。。
少しでも今の自分の歌を成長させたくて、質問をさせて頂きました。

回答の程よろしくお願いします。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

ご質問ありがとうございます。

・「歌唱の際に楽なのは、JUJUさんや中島美嘉さん、倖田來未さんのような、いわゆる女性のボーカリストの曲ばかり」
との事ですが、これらのアーティスト、シンガーさんに見られる特徴としては、一般女性が歌う場合、比較的音域が低い曲が多いアーティストさんですね。

実際の質問者様の歌声、発声、音域を確認したわけではなので、正確に見極めるのはちょっと無理ですが頂いたご質問の内容から察するに、ご質問者様は音域が高いのでしょうね。

もちろん個人差はありますので、音域は個々で違ってきます。
ピッチ(音程)をしっかりコントロールできずに外してしまう事があるようですので、EXILEの楽曲の、原曲のキーより上げて歌ってみてはいかがでしょうか?
自分の音域に曲のキーを設定するのはとても大事な事です。

・「僕が歌うといつも、癖が強いと言われてしまいます」
との事ですが、文面からは何の癖が強いのかはわかりませんでしたが、EXILEや、三代目JSBのボーカルさんたちのような歌唱方法は、声に厚みがあり、しっかりと輪郭があります。
ウイスパーボイス、ファルセットのように、声が抜ける歌い方をされています。
聴者、オーディエンスが聴いていてホットする、安定した、素直で非常に聴きやすい歌い方だと言えます。

まず、今回の質問者様が行うべき事は、素直な声で、あまり歌っている本人に似せようとせず、ありのままの歌い方で歌ってみて下さい。
声に厚みがあり、しっかりと輪郭を出していくには、連取の中でいかに低音を安定させるか、チェストボイスをしっかり発生方法から学ぶ事が大事です。
低音を安定して出せる人が出す高音と、そうではない人が発声する高音は、やはり違います。

低音の発声ですが、ボーカル、シンガーさんにとっては課題の一つでもあります。
とても独学では勉強しきれない部分がありますので、きちんとレッスンに通われる事をオススメ致します。

ご自身で録をされているとの事ですが、自分の声、歌い方、発声方法を客観的に聞くのはともて大事ですので、是非続けて下さい。
その上で、きちんとボイストレーナーのもとで安定した低音の出し方や、歌唱方法全般敵に学ばれるのがベストだと思います。

続ける事はとても大事なので、学ばれる姿勢と、自分を変えていくことは継続して下さい。
きちんと一つずつ勉強し、積み上げていけば、成長していきます。
目標は掲げたまま、是非頑張って下さい、応援させて頂きます。

またご不明な点がありましたら、いつでもお気軽にご質問下さいませ。

LINEで送る
Pocket