鼻がつまってしまう

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『鼻がつまってしまう』】

こんにちは。
歌を歌っていると私は鼻がつまってしまうのです。
少し休憩すれば治りますけども、また歌いだすとすぐに詰まります。
耳鼻咽喉科では副鼻腔炎と診断された事がありました。
基礎練習が問題なのか?それとも身体的に副鼻腔炎などの持病を持っている事が原因なのか?
その辺りが不透明なので、ご回答を何卒どうかよろしくお願い致します。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

副鼻腔炎。
簡単にずばり申し上げますと鼻炎ですね

歌っている時に鼻声になるとしたら、歌唱時の声の抜けがしっかり出来ていないからだと考えるのが普通です。
仮に丸っきり鼻声で空気が鼻で遮断されては声が鼻声になってしまいますが、ある程度だけでも鼻から息が出る状態ならPOPSでは声を抜けさせて歌う事が出来ます。
声の抜けについては連盟サイトからダウンロード出来る『ボイストレーニングガイドラインのSESSION3』を御参照下さい。
詳しく書かれています。

さて、こえが声が口から抜けていないのは、どういう状態か?
無論ですが、『声が篭っている状態』ですね。
ただ、質問者様のお声を拝聴しているわけではございません。
そう考えるとハッキリは正直分からないです。
これは推測ですが、極めてしっかりと裏づけのある推測です。
信頼をして頂いても良いかと思います。

ハミングの練習を声の篭りを無くすのであれば行って下さい。
ハミングでお好きな曲を全編と押して歌ってみて欲しいのです、ハミングについても『ボイストレーニングガイドライン』に明記されているので御参照下さい。

唇の進藤や息漏れの多い少ないがハミング求められます。
歌っている時に鼻からの息漏れは少ないですか?
息漏れが少なく出来ていれば声は大分抜け易くなっているはず(口を開いて歌っても)。
ですから、今回のケースの場合はハミングで練習を行う事をオススメしたいと思います。

引き続きどうか頑張って下さい。

LINEで送る
Pocket