裏声だけがかすれる

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『裏声だけがかすれる』】

はじめまして。
私は裏声がかすれてしまいます。
一緒にカラオケへ行く友達は無理な発声を地声も含めてやっているにも関わらず裏声もかすれたりしません。

自信過剰ではなく、私は友人と比較すれば音域も広く、腹式も完璧、声の抜けもあると自負しております。
発声については自分で色々と調べ研究しているつもりです。
しかし、どうしても裏声のかすれだけがクリアーできません。
段々歌っていると裏声がかすれます。
気持ち良く最後まで裏声が出し切れないのはやるせない気持ちでいっぱいです。

扁桃腺は昔から結構腫れてて、人一倍粘膜は弱いと思います。
にもかかわらず歌は毎日歌っています。
裏声の出し方、適したボイストレーニングの方法等、教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

「裏声」、つまりファルセットがかすれるという事ですね。
腹式呼吸は完璧であると仰られていますが、実際問題どうでしょう。

実は共鳴も不十分である可能性が高いです。
楽器的に声はしっかり喉で響いていますか?
割と大きな声を得意としていて共鳴が出来ていると勘違いをしている生徒さんも多いので、その点が問題無いのかどうか再度ご質問させて頂きたいのです。

もし、すべてパーフェクトであったなら謝罪します。

しかし、これは憶測ですけども、上記の諸々が不完全なのでファルセットが成立していないと思うんですよね。。。
声や息のバランスが絶妙でなければファルセットは出ないんです。
ファルセットが出来ていないという事は発声におけるテクニックのバランスが全体的に悪いという事が指摘出来ます

以下はやや強引で突貫的な直し方ですけども、ファルセットを発声する時に声質を固くしてみる、というのはどうでしょうか?
息の量を極力少なくし、はっきりとドライに発声するのです。
はっきり輪郭がある声は息の量が結果として少量なのでファルセットが成立し易いです。
かすれているのはファルセットで息の量が多量過ぎるのも原因の一つだと私は推測しています。

上記の息を少なくする方法で一度試してみてください。

LINEで送る
Pocket