腹式呼吸について

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『腹式呼吸について』】

腹式呼吸について質問です。
今までも横隔膜を使ってたんですが、ボイストレーニングガイドラインを連盟サイトからダウンロードして読んでいると、横隔膜を横に押し広げて発声していて…間違っているように思います。
そこで、ドッグブレスを中心に練習したのですが、この練習方法で正解でしょうか?
あと、横隔膜を上下に動かすとかありますが、しゃっくりしている状態は、腹式呼吸の参考になりますか?

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

『横隔膜を横に押し広げて発声していて…間違っているように思います』
と書いておられましたが…完全には間違っていないですね。

腹部を押し広げながら声を出す方法も実はあるんです。
ただ一般的ではなく、高い声を突発的に発声するには効果的です。
出産の際にいきむ感じに似ているのかもしれません…と言っても私は男なので詳しくは分かりませんが。

普通は腹式はボイストレーニングガイドラインに書いてある通り、下腹部を凹ませて横隔膜を押し上げ息を吐く(または発声する)。
そして息を吸い込む時は腹部の力をがっつり抜いて元の形に戻すと勝手に空気が入って来るというのが腹式呼吸のメソッドです。
今後はこのメソッドを中心に練習された方が効率的で良いと思いますよ。
お腹を押し広げる方法は息を吸う時に無理が生じますので、あまりお勧めをしたくありません。

『ドッグブレスを中心に練習したのですが、この練習方法で正解でしょうか?』
その練習方法は正解だと思いますが、前述した通り、下腹部を凹ませたり、元の形に戻したりというメソッドでドッグブレスを正確に練習して頂きたいです。

最後にしゃっくりしている状態は、横隔膜ももちろん動いてはいますが、無理に引付けを起こしている状態です。
ゆえに力んでいますから上半身などが全体的に動いてしまうので、腹式呼吸にはイメージからかなり遠いです。
咳払い時や、笑っている時などが腹式呼吸のイメージには近いと思われます。

LINEで送る
Pocket