JAVCERT受験者の声 鷹觜淳トレーナー

LINEで送る
Pocket

JAVCERT受験者の声 鷹觜淳トレーナー

鷹嘴トレーナーJAVCERTを取得し、JAVCERT勉強会でも教鞭をとったことのある鷹觜淳トレーナーにJAVCERT受験のきっかけや、試験勉強を通して得たもの、ライセンス取得のメリットについてインタビューを行いました。


今現在はボイストレーナーとして活動されていますか?

はい。
現在はちょっと変わった形式の、出張型のボイストレーナーとフリーのボイストレーナーをしております。

ボイストレーナー連盟をどのようにして知りましたか?

ボイストレーナーを始めようと思った時に何か自分の刺激になるものや勉強できる場所がないかと思い、情報収集をしていたら偶然サイトで、連盟の事を知り、『これだ!』と思いすぐに勉強会に参加させて頂きました。

受験をしてみようと思ったのはなぜですか?

一番は、やはりボイストレーナーとしての目に見える実績が欲しかったのと今の自分のスキルを試したかったという好奇心もありましたね。
単純に自分がこの仕事をやるにあたって目に見える物が欲しかったのもありますね。

試験勉強はどうでしたでしたか?

いや~正直難しかったですね~。(笑)
僕自身結構ボイストレーニングを長く続けてきたので少なからず自信はあったのですが、『理論的に理解出きているか?』と言われたら、まだ足りない部分もあるので、試験を受ける事によって自分の知識が再度正される感覚がありました。

ライセンス取得後に、ボイストレーナー連盟主催のJAVCERT勉強会ではじめて教鞭を取られてみてどうでしたか?

2015年3月度の勉強会にて教鞭を取らせて頂いたのですが、緊張しながらも皆さんの熱意や好奇心などがすごく感じられた勉強会でしたね。
やはり、教鞭を取る事自体がはじめての経験なので、正直内心は心臓バクバクでした(笑)
ですが、勉強会の途中でも質問が入ってきたり皆さんでディスカッションする時間を設けたりして皆さんとコミュニケーションをとることが出来たのがとても嬉しかったのを覚えています。
勉強会終了後も参加された数名の方から質問を受けたりして情報を共有する事が出来たのも良かったのではないかと思います。
自分も人に教える、伝えていくという点ですごく刺激があり、自身の勉強にもなりました。

貴方が感じる(思う)ライセンス取得のメリットとは何ですか?

ボイストレーナーとしての武器、つまりは実績になるのかなと思いました。
生徒さんがボイストレーナーを選ぶ上で、『どの先生についたら良いのだろう?』と、思った時に良い判断材料になると思います。
自分自身も、すごくこのライセンスを持ってトレーナーとしての自信もつきましたし、生徒さんも少しずつ増えてきています。

今後はボイストレーナーとしてどのように活躍されたいですか?

今後は幅広いジャンルを教えられるトレーナーになりたいと思います。
今はpops中心で教えてますがトレーナーとしても音楽人としても色んな知識を吸収して幅広い生徒さんを教えられるように活躍していきたいですね。
その為には僕がまず色んなメソッドや発声方法を勉強していかなければならないと思いま。
その知識を生徒さんに分かりやすい言葉に変換してうまく伝えていけるように頑張っていきたいと思います!

LINEで送る
Pocket