JAVCERT受験者の声 鈴木智大トレーナー

LINEで送る
Pocket

JAVCERT受験者の声 鈴木智大トレーナー

鈴木トレーナーJAVCERTを取得し、JAVCERT勉強会でも教鞭をとったことのある鈴木智大トレーナーにJAVCERT受験のきっかけや、試験勉強を通して得たもの、ライセンス取得のメリットについてインタビューを行いました。


今現在はボイストレーナーとして活動されていますか?

はい、活動しております。

ボイストレーナー連盟をどのようにして知りましたか?

インターネット上で、公に通用するようなライセンスを探していた際に知りました。

受験をしてみようと思ったのはなぜですか?

独立するにあたって、曖昧な経歴などではなく、形になるものが必要と考えたからです。

試験勉強はどうでしたでしたか?

知識がより深くなっていくのを感じましたし、自分自身で実際に行い、レッスンにも取り入れていくことで、より深く理解できていくことを実感しました。

ライセンス取得後に、ボイストレーナー連盟主催のJAVCERT勉強会ではじめて教鞭を取られてみてどうでしたか?

既にボイストレーナーとして活動されている方や、現在ボイストレーニングを受けている方、詩吟をされている方、バンドマン、ナレーター、声優志望の方など、本当に様々な方が毎回たくさん参加して下さり、JAVCERTの必要性や認知度が高くなっていることを感じます。

貴方が感じる(思う)ライセンス取得のメリットとは何ですか?

ボイストレーナーとしての技術や知識面、また、指導能力においての社会的信用性が形として得られる、という部分です。

今後はボイストレーナーとしてどのように活躍されたいですか?

ライセンス取得後も、もちろんですが、自分自信の技術の向上、知識の向上を日々行って、生徒さんに対してのより的確なレッスンを行って、指導能力の向上を図りたいと思っています。
また、それを踏まえて自身で行っていくのボーカルスクールの発展へと繋げたいと思っております。

LINEで送る
Pocket